奈良保育士.com  キャリアゼミナール

記事カテゴリ

保育の知識 保育 ライフ 資格取得
   人材をお探しの園様に お読みください


   お問い合せ

2月の製作に☆飛び出す鬼をやっつけろ!

明日は節分!

今年は124年に一度の2月2日の節分です👹

 

鬼退治に、こんなおもちゃを作ってみませんか?

 

材料はこちら↓  ※画用紙・またはペンでもOK

 

まず、紙コップの底に、穴を開けます。

 

  

 

穴の中にストローを通し、適当な長さに切ります。

 

 

ビニル袋に鬼の顔を描いたり、画用紙で作った顔のパーツを貼ります。

 

保育では、子どもたちの年齢に応じて、パーツを貼る・ハサミで切って貼るなど

製作の仕方を変える事もできますね☆

 

セロハンテープで袋とストローを固定します。

 

保育で製作する時は、

固定してから製作すると、保育士も慌てずに製作に取り組めると思います。

 

 

コップの中側からストローを差し込んで、ビニル袋もすべて入れましょう。

 

 

ストローから、ふうーっと息を入れると…

 

 

 

  

 

…オニさんが出現!!

 

 

 

ビニル袋をぎゅうーっと握って空気を抜いて、鬼退治!

繰り返し遊べるおもちゃの完成です☆

 

 

豆まきの導入などで、ストローから息を吸ったりはいたりして

鬼がなかなかやっつけられない様子を表現する事もできますね!

 

是非、作ってみてくださいね♪